FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト


サクラノ詩 -春ノ雪-と-桜の森- 比較考察

サクラノ詩が1章終わりましたので、1章終了時点での-春ノ雪-と-桜の森-の比較です。

58.jpg


まず、話の内容的には削られているところが多く、新しく追加されてるところが少ない印象があります。
CGについても春ノ雪ではCG、SDCGともに多いように感じましたが、SDCGがかなり削られていて残念ですね。
削れているところや追加されているところで目立つところはキャラの比較欄に書いていきます。

ではキャラの比較です。※画像は左が-桜の森-、右が-春ノ雪-です。
・草薙直哉
009.jpg1.png

主人公。
大幅に性格が改変されてますね。
普通・・・ではないですけどよくある過去に心的傷を負った学生だと思います。
-春ノ雪-では傷がすごく深く、人とのコミュニケーション自体に主人公も「これでいいのか?」と不安なように感じている描写がありましたが、-桜の森-ではすごく軽いように感じます。
スカした性格は消えましたが料理が上手なのはそのままですね。
しかし-春ノ雪-ではフランス料理みたいなキザな料理を作っていましたが、-桜の森-ではキザではなく創作料理が得意みたいになってます。
書いているうちにもうひとつ気づきました。
-春ノ雪-ではお金に困った様子なく高級食材?などを使っていましたが、-桜の森-では金がないですね。
そのせいか主人公の感覚が庶民化してます。
-春ノ雪-では丼ものを絶対食べない→うまいなという具合でしたが、-桜の森-ではキマイラに行き注文をする時点で「牛丼並」を注文していました。
主人公の過去の話にて”母”について話している場面ですが、-春ノ雪-では執着が結構あった印象でしたが、-桜の森-では冒頭部分しか出てこなかったです。


気になったイベント
・序章、健一郎の遺品を美術に精通する人に貸す所で、「坂の話」という本を入手する場面が削られているところが気になりました。
あそこは結構大きい伏線ありそうな所だったので削ってもいいのか・・・と私は思いました。



・御桜稟
004.jpg7.png


変更点はほとんど見受けられない気がします。
削除されて気になったところは引っ越してきた場所が直哉の住んでいたマンションではなく夏目家に違い場所ところです。
草薙の自宅も夏目家と近い(と思う)のでマンションという可能性はまだ残っています。

追加で柔道をやっていたのが何かキーになりま・・・せんよね。



気になったイベント
・-春ノ雪-であった1億円を返すというイベントがなくなったのが気になるところです。
あそこのイベントも結構重要なところだと思っていただけに?が頭についてます。



・夏目雫

002.jpg10.png


こちらもほとんど変わらない・・・というか1章時点での出番が少ないので・・・
ただ設定で雫が帰ってきた時期が-春ノ雪-では5年前、-桜の森-では1ヶ月前というところが気になりました。
あとは-桜の森-にて1章終わりに1度もあった事がないと言っていましたが、あったことがある会話をしていたのでここも注目ですね。
外見も少々変わっていますがどちらも好みなのでどちらでもよかったです。


気になるイベント
・冒頭草薙健一郎の遺品を持って家へ帰る時、櫻が出てくる場面に何故か雫が出てきた。
ここも気になる。
櫻はカットされたのか・・・しかし、櫻はサクラノ詩から出るキャラであるがためにカットはないと思うのですが・・・よくわかりません。



・夏目藍
003.jpg11.png


冒頭は結構出番は多いですが、それ以降は見る影がなくなり朝と夜しか見かけなくなりますので出番は少なめです。
両方共見てもわかるとおり外見がほとんど同じというすごい感じに仕上がってます。


気になったイベント
特になし。



・鳥谷真琴
010.jpg12.png



サクラノ詩では主人公と同じかそれ以上に変わったキャラ。
-春ノ雪-では傍若無人で逆らったら何をされるかわからないウザイキャラでしたが、-桜の森-にてヒロインに目覚めました。
まず、感情が怒りが8割だったのに対し、-桜の森-では2~3割くらいに減り代わりに頬を赤める表情が多くそのギャップに私はやられました。
絶対-春ノ雪-をしなかったら真琴は普通のヒロインどまりでしたが、私の中では魅力的なヒロインに昇格されてます。
追加にて真琴が1年の時のエピソードこれも魅力を引き立てていましたね。

正確補正に関してはノノ未というキャラがカットされたためストッパーがいなくなったためだと思います。
同じ理由でキマイラのバイトもしているのこれのせいだと思います。


藍と同じく外見がほとんど変わってないですね。

気になったイベント
とくになし。


・氷川里奈
011.jpg13.png


外見が少し変わってますが雰囲気は残っていますどちらも好みでよかったです。
こちらも1章時点では代わりがほとんどないので語ることはまずないですね。


・気になったイベント
とくになし



・河内野優美
008.jpg14.png



このキャラもすごく変わりました。
サブのノノ未と八雲雪路がカットされた為だと思います。
-春ノ雪-では大人しく綺麗好き、攻撃はスプレーでしたが、-桜の森-では活発かつ攻撃は腕力と包丁と凶暴になりました。
※活発とは書いていますが正確内向的だと思われます。
ツインテと主人公が嫌いな点は相変わらずです。
しかし嫌いと一概言いましても-春ノ雪-では敵対心を表に出さない嫌い。
-桜の森-では敵対心をあらわにする嫌いとなってて比較しがいがありました。
あと-桜の森-では百合属性を追加されました。
真琴の気性が大幅に河内野に流れた感じですかね。

大きく気になった点がひとつ。
-桜の森-では仲のいい氷川ですが、-春ノ雪-ではそこまで仲良くありません。
今後氷川ルートはどのようにして進むのか期待です。

気になったイベント
とくになし


・夏目圭
001.jpg15.png


相変わらずのムードメーカー。
物語での登場は多いと思われますが変わった点はほとんどないのがすごい

気になったイベント
特になし



・明石亘
012.jpg12_20151028231349f26.png


ぶっとびきゃらはいつもどおり。
なにをするかわからないが何をしても何故か憎めない。そんなキャラ。
ぶっ飛びは本当の少しだけ抑えれてるように思います。
今後の活躍に期待です。


・明石小牧
006.jpg10_20151028232406a72.png


1章では最後の最後のポツっと出た程度でよくわからないキャラ。
しかし、-桜の森-では名前は小牧となっておりますが-春ノ雪-では梓緒となっております。
一体何故名前が変わったのかがわかりません。
今後の物語で語られるのか語られないのか。
期待はしています。



・明石小沙智
005.jpg11_20151028232408d04.png



同じく1章最後の方にちらっと出てきたのでよくからないキャラです。
しかしこのキャラが一番気になっています。
こちらのキャラも名前が変わっております。
-春ノ雪-では梓実という名前です。
ここまではいいのですがこの先です。


なんと-桜の森-での小沙智という名前が-春ノ雪-の直哉の母の名前と同じなのです。


ここがすごく私の中で引っかかっております。
ちなみに-桜の森-での直哉の母の名前じゃ水菜という名前になっております。
なにか重要なものを持っていそうなので要チェックです。



・柊ノノ未
1_20151029000227dba.png


何故かカットされた?キャラ。
正直結構都合いいキャラだったお思われますがなぜ削られたのかよくわかっておりませぬ。
しかもサクラノ詩でのサブキャラで出ないとなったらもう√aaaでしか本当の少ししか出ないというかわいそうなキャラです。
彼女に祝福があらんことをー


・八雲雪路
8.png

√aaaでのサクラノ詩への布石だったにも係わず何故かカットされた?キャラ
√aaaでの彼女のルートがサクラノ詩へ連結されているであろう物語。
なので弘瀬琢磨も八雲√なのだろうと仮説したのですが、このざまです。
個人的に好きなキャラだったのでサクラノ詩では暴れてくれと嬉しかったのですが残念な結果になりました。


・小硯 櫻
9.png


一番気になるのはこの娘。
主人公の母・小硯水菜(小沙智)と同じ性。
特殊な雰囲気かつ特殊な立ち位置であることは間違いなく、サクラノ詩において重要人物だと予想していた。
しかし1章まで蓋を開けてみるとカット?されたっぽく、あの重要な感じのキャラ一体どうして登場しないんだとと私は声を大きくして言いたい。
だが、1章時点なので2章以降出る可能性もありますので上2キャラと同じく登場期待はしてます。




結構量書きまして疲れました。
やはり私は文系ではなく理系とでした。
もう少し文を書く才があれば・・・・いや、才のせいにするべきではないですか。
とにかく比較考察はこれで終わりです。
ここまで読んでくださった方。


駄文ばかりだったお思いますが読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございました。


それでは私はこの辺にて失礼いたします。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

応援中!!

景の海のアペイリア 【H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~】応援中!! 【√after and another】応援中!!

プロフィール

鐚(びた)

Author:鐚(びた)
エロゲを愛するエロゲーマー。
枕信者とアトリエ信者も兼業してます。
基本的にエロゲもしくはRPGなどを書いていきますのでよろしくお願いします。。

批評もつけてますのでもしよろしかったら↓
【批評ページ】

Twitter

応援中!

『新妻LOVELY×CATION』を応援しています! 景の海のアペイリア しゅがてん!-sugarfull tempering- 【しゅぷれ~むキャンディ】応援中!! ウシミツソフト『厨二姫の帝国』応援中! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
